2022年 トレンダーズに新卒で入社後、ampule Div.に配属。アカウントコンサルタント*として、美容系のクライアント様を担当し、日々クライアントワークに従事。
*クライアント様の課題をヒアリング・企画提案し、案件進行全体の責任者を担う。以下「AC」
私は広告・マーケティング業界一筋でした!
というのも、高校の時から社会心理学を志望し、大学では消費者行動論も合わせて専攻していたんです。
人と人とのコミュニケーションやSNSでの潮流から、「人はなぜ、そしてどのように心理変化を起こすのか?」というところを学び、今度は自分が変化を起こす側に立ってみたい!と思うようになり、マーケティングに興味を持っていたというのが志望の理由です。
社会心理学の中にはいくつもの理論や効果があります。その中から、例えば多くの人に人気なものはより一層支持されるという「バンドワゴン効果」などをマーケティングにも活かせば、流行を起こすきっかけを作りやすいのではないかと思っていました。
もちろんこういった理論も大いに役立ちますが、実際やってみると心理実験などと違ってもっと奥深く、どれ一つとして同じ帰結になるプロモーションはありません。
そのため商品やブランドごとにプロモーション方法を考えるのは大変なのですが、とても楽しい部分でもありますね!
入社してすぐの研修でもマーケティング戦略を学びますし、先輩が担当しているお客様との打ち合わせに同行させてもらうなど、実務でも1年目からしっかり勉強できます!
私が所属しているampuleは美容マーケティングに特化している部署なので、美容商材の分析を行いながら、その商品にぴったりな企画を検討していきます。
美容が大好きな人はどのようにSNSで発信しているのか/美容への興味関心が低い方にも商品の良さを知ってもらうためにはどういったコミュニケーションが必要なのか?など、生活者ごとへの考え方は結構身についたように思います。
また、私はこの仕事を始めるまで美容にあまり詳しい方ではなかったのですが、日頃から沢山の美容情報を収集し、化粧品検定も1級まで取得できたため、美容に関しての知識もかなり増えたと思います!
マーケティングには正解がないからこそ、自分が考えるベストをお客様や社内のメンバーと一緒に作っていけることに楽しさがあると感じています!
企画立案は時にとても大変で、限られた時間の中での最善を検討することに苦労ももちろんあります。
ただ、社内メンバーの力添えをいただきつつ、お客様とたくさん話し合いながらベストを探っていき、自分のアイデアがお客様に喜んでいただけたり、実施した結果が良かったりした時にはとても嬉しくなります!
また、長くご一緒しているお客様から、「Aさんに相談したくて!」や、「トレンダーズさんとご一緒するのが今最善だと思っています、いつも助かっています」と嬉しいお言葉をいただけることもあり、頑張ってきて良かった!と思えます!
まずは、興味をもってここまで読んでくださりありがとうございました!
トレンダーズでマーケティングに携わるということは、提案が決まったら終わりではなく、中長期でブランドを育てていく為にどうしたらいいかをお客様と伴走しながら考えていくことだと思っています。 私自身まだ3年目で足りないこともたくさんありますが、お客様とご一緒しながら素敵な経験を沢山させてもらえているので、少しでも興味のある方には是非もっと知ってもらえたらと思っています!
※役職やミッション内容は2024年7月時点の内容となります。