TOPNEWS美容特化型イノベーションファーム「ampule」、「5stars beauty method」ブランドレポートの提供開始~ソーシャルタッチアップ時代の美容マーケティングを推進~

NEWS

RELEASEリリース

美容特化型イノベーションファーム「ampule」、「5stars beauty method」ブランドレポートの提供開始~ソーシャルタッチアップ時代の美容マーケティングを推進~

弊社が設立した美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」は、独自に開発した美容マーケティングメソッド「5stars beauty method(ファイブスターズ ビューティー メソッド)」を活用した、美容ブランド向け分析レポートを提供開始いたします。

◆ SNSの普及により、美容はいつでもどこでも「疑似タッチアップ(※)」が可能に

SNSの普及により、自分のほしい情報にいつでも大量にアクセスできるようになったことで、生活者の購買行動は大きく変化しています。特に美容分野に関しては、その傾向が顕著です。SNS上で商品レビューをする文化が根付いていることに加え、一般人が美容部員並みに専門的で質の高い情報発信を行うようになったことで、店頭に行かずとも容易に自分に合ったスキンケアやメイクのイメージができるようになりました。百貨店のカウンターで美容部員に受けるようなカウンセリングが、日々デジタル上で疑似体験されているのです。いわば「ソーシャルタッチアップ時代」とも呼べるこの状況において、美容ブランドのマーケティング戦略も時代に合ったものにアップデートしていく必要があります。

そこでampuleは、ソーシャルタッチアップ時代に最も重要な要素である「レピュテーション(評判)」を資産化させるマーケティングメソッド「5stars beauty method」を開発いたしました。

※タッチアップ…美容部員が顧客にスキンケアやメイクを施し、商品説明やアドバイスをすること。

◆ 資産化するレピュテーションを目指す、「5stars beauty method」

SNSやECの普及などにより、いまの生活者の購買行動トレンドは、商品の認知から購入までが瞬間的に起こる「直感消費」となっています。この直感消費のサイクルを持続させるためには、「買ってみた」や「使ってみた」という表面的な声だけでなく、「その商品が自身にどういった体験をもたらしたのか」という具体的な声が鍵となります。これこそが「資産化するレピュテーション」の源泉です。

そこで「5stars beauty method」は、「商品をどう買ってもらうか」ではなく、「商品の購入も含めた“体験”をどう評判化させるか」をゴールにしました。美容ブランドは、「資産化するレピュテーション」を念頭に置いた商品開発、および、マーケティングが必要とされる時代を迎えているためです。

 ◆ 「5stars beauty methodブランドレポート」 先着10ブランド限定で無料提供

「5stars beauty method」は、2021年4月20日にトレンダーズが開催したウェビナー「デジタルシフトを味方にする!新時代の美容マーケティングの本質とは?」(https://www.trenders.co.jp/news/2034/)で初公開いたしました。ご参加いただいた方々から多数の問い合わせをいただき、これまでブランド成長に向けたディスカッションを行ってまいりました。

こうした中で要望の声が高かった「5stars beauty methodブランドレポート」を、正式なサービスとして提供することを決定。SNS投稿の質を測る独自の「熱量判定システム」などを使いながら、現状の5starsタイプを算出し、新しい時代に合ったブランドのあり方をご提案いたします。

また、このたび「5stars beauty methodブランドレポート」の立ち上げを記念し、先着10ブランド限定で分析レポートを無料提供いたします。レポートは、ブランドの課題発見にご利用いただけます。また、未来を見据えたマーケティング施策の立案をampuleが支援いたします。お気軽にお問合せください。

ampuleは今後も独自のサービス開発に取り組んでいくほか、美容業界の革新のために様々なアプローチを行ってまいります。

 【ampuleについて】

「ampule」は、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足いたしました。J-Beautyをエンパワーメントすることで、人々の100年後の未来を明るく照らします。

・HP: https://ampule.jp/

TOP