RELEASEリリース

MimiTV、「2021年下半期バズコスメ大賞」を発表

PDFダウンロード

美容メディア「MimiTV」を運営する株式会社MimiTV(所在地:東京都渋谷区、代表:黒川涼子)は、MimiTVユーザーの投票による「2021年下半期バズコスメ大賞」を発表いたします。

2021年5月~2021年10月にTwitter上で話題になった「バズコスメ」

「MimiTV」はコスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信する美容特化型のメディアです。Twitter・YouTube・Instagram・Facebook・LINE・TikTokの公式アカウントの総フォロワー数は500万人を超えるなど、SNSを中心にオンラインでの情報発信力を強みとしています。
MimiTVでは、2021年5月~2021年10月の間に、Twitter上で「1000いいね」を超えたコスメの紹介ツイートを参考に、編集部員3名が25アイテムをノミネート。Twitterアカウントのフォロワーが300名以上で、美容情報の発信を日常的に行うMimiTV読者307人が投票を行い、上位10アイテムを「2021年下半期バズコスメ」として発表いたします。さらに、一部の受賞商品については、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。
MimiTVは、今後も定期的にSNS上で多くの話題を作り出した「バズコスメ」を発表・分析することで、美容メーカー各社へのマーケティング支援をより一層強めてまいります。

【2021年下半期バズコスメ大賞 特設サイト】
https://mimitv.jp/22131

2021年下半期バズコスメ大賞 受賞商品

大賞 KATE リップモンスター
受賞 ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液
受賞 DECORTE コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
受賞 無印良品 エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク
受賞 Dior ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー
受賞 fino フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアオイル
受賞 サナ なめらか本舗 リンクルUV乳液
受賞 B IDOL 愛ラッシュマスカラ
受賞 CANMAKE クリームチーク(パールタイプ)
受賞 CEZANNE描くふたえアイライナー 20 影用グレージュ

(特定のカラーが特に話題になった商品については、その色名まで記載しています)

大賞「KATE リップモンスター」のバズ分析

▼ 商品概要

商品名:KATE リップモンスター
カテゴリ:リップ
価格:各1,540円(税込)※編集部調べ
概要:つけたての色がそのまま持続し、ティントじゃないのにマスクに付かず長時間落ちないと話題になったリップ。機能だけではなく個性的な製品名も話題に。

▼ バズの経緯

【評判形成期:2021年5月発売以前】

発売1週間前にMimiTVのTwitterにてトレンドの粘膜色※カラー「05 ダークフィグ」を紹介。あえて全色ではなく1色を取り上げ、コロナ禍に刺さる機能面を紹介したところ、美容オタクを起点とした拡散に繋がった。一部の製品をティザー的に出していくことにより「ほかの色も気になる」「ティントじゃないのに本当に落ちないのか検証したい」というユーザーの期待醸成を図った。
※粘膜色…赤みのあるベージュやブラウン系のリップカラーのこと。

【拡散期:2021年5月発売直前~2021年11月】

発売を迎える前にInstagram・YouTubeで全色紹介し、各美容メディアも取り上げを強化。発売日以降消費者のレビュー投稿や欠品投稿が相次ぎ、Twitter上で爆発的に拡散がなされた。その後、徐々にInstagramやTikTok、各種口コミサイトにも情報が拡散。消費者個人がこのリップに関してメリットに感じたことや、評価など自由な口コミが投稿され、拡散されたことが売り上げに繋がった要因である。
すぐに購入できない状況が9月~10月まで続き、11月にはミニリップモンスターの発売が決定。さらなる盛り上がりを見せている。

▼ 3つのバズ要因

・モノ軸…ティントではないのにマスクにつかないリップ。製品名も独特
・ヒト軸…Twitter美容アカウント→トレンド好きのミーハー層→マス層
・コト軸…マスク着用時でも使用可能な、時代のニーズをとらえた製品

 

<参考資料>

※MimiTVではTwitter上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。

【Twitterにおける評判定着プロセス】
Twitter上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類できます。

【Twitterにおけるバズの規模】
Twitter上で生まれるコスメ情報の「バズ」は、いいね数やリツイート数によって大きく「プチバズ」「ミディバズ」「グランバズ」の3つに分類されます。また、評判定着プロセスのステップごとに、発生しやすい「バズ」の種類も変わります。

◆ MimiTVについて

「MimiTV」は「美容で自信がついて幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信することで「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。

MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式Twitterアカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV
———————————————————————————————-
12月1日に発表した「2021年下半期ベストコスメ」では、2021年5月~2021年10月に発売された新商品を対象に人気投票をおこない、カテゴリ別&価格帯別の1位を取り上げております。一方、今回の「2021年下半期バズコスメ大賞」は、新旧問わずTwitter上で話題となったコスメを取り上げております。

■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
・LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
・Twitterは、Twitter,Inc.の商標または登録商標です。
・Instagramは、Instagram,Inc.の商標または登録商標です。
・YouTubeは、Google LLCの商標です。
・Facebookは、Meta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。
・TikTokはTikTok Pte. Ltd.の商標または登録商標です。

PAGE TOP