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「仕事をどうしても休みたい」納得してもらえる理由とマナーまとめ

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なんとなく仕事にいきたくない……
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仕事を休みたいけど理由が思いつかない
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会社が納得してくれる方法で仕事を休みたい

体調不良なわけではないけど仕事を休みたい、という気持ちは多くの方が経験しているでしょう。

どのような理由で休めばいいのか、会社は納得してくれるのかわからず悩んでいる方もいるはずです。

そこで今回は、仕事を休みたいときに使える理由と注意点について解説します。

この記事のポイント

  • 仕事を休む際に守るマナー・ポイント
  • 仕事を休みたいときに使える理由を紹介
  • 仕事を休みたい気持ちの変え方もチェック

仕事を休むのは悪いことではない

まず前提として、仕事を休むのは悪いことではないと知っておいてほしいです。

仕事を休みたいと感じているとき、肉体的ではなく精神的に疲れている可能性が高いでしょう。

  • 仕事で人間関係に疲れてしまった
  • 明日に大事なプレゼンがあるから緊張が続いてしまう
  • すぐ怒鳴る上司がいる

精神的な疲れを取りきれない状態で仕事を続けていると、いずれうつ病やストレスによる免疫力低下によって体調を崩してしまいます。

そうなると、仕事どころではなくなってしまうため、自身の現状を理解して、思い切って休養をする決意が大切です。

仕事を休む際に守るべきポイント

社会人としてのマナーやルールを守った上で、仕事を休むのが会社にとっても人としても筋です。

ここでは、仕事を休む際に守るべきポイントについて紹介します。

会社には必ず連絡をする

仕事を休む際は、必ず連絡は忘れないようにしてください。

無断欠勤は社会人のマナーとして最悪であり、あなたが出勤した上で業務量が設定されています。

そのため、無断欠勤によってあなたの現状を理解する作業と、あなたが休んだことで起こる業務の負担が発生するので、必ず連絡をするようにしてください。

当日欠勤は電話連絡が適切

もし、当日欠勤をする場合には電話連絡が適切です。

前日に休むと決めていない限り、メールや文面による欠勤連絡は印象が悪いでしょう。

また、メールや文面の場合、上司や事務の方がすぐに読むとは限らず、始業開始してから気づく可能性もあります。

そうなると、どうしてすぐに連絡できる手段を選ばなかった、というお叱りを受けてしまうので、余計に印象が悪くならないためにも電話連絡をしましょう。

直属の上司に連絡する

休んでいいか判断するのは、同僚や部下ではなく直属の上司です。

そのため、休む際は必ず直属の上司に連絡をしましょう。

直属の上司に欠勤連絡をすれば、人員配置や業務の分担などがスムーズになり、会社への負担も必要最低限で済むようになります。

欠勤理由といつまで休む必要があるか伝える

ただ仕事を休みたいと伝えても、休める可能性は非常に低いので、正当な欠勤理由と休職期間を伝えましょう。

欠勤理由や復帰の目安がわかれば、会社側で調整がしやすくなります。

1日だけならさほど問題はありませんが、数日休むとなると大幅な調整が必要になる場合もあるでしょう。

そのため、欠勤理由といつまで休む必要があるのかは、必ず伝えるようにしてください。

復帰後は謝罪とお礼をする

仕事に復帰したら、迷惑をかけた人に謝罪とお礼を伝えましょう。

場合によっては取引先にも連絡をするのが社会人のマナーといえます。

特に、あなたが休んだことで業務の負担をすることになった方がいるのは確実です。

その中で謝罪やお礼もなしに仕事をするのは、職場の雰囲気を悪化させる要因になるでしょう。

「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。おかげさまで体調もよくなりました。」といったような一言が大切です。

仕事を休むのは悪いことではないものの、負担をかけてしまう点は理解しておきましょう。

仕事を休みたいときに使える理由

ただ仕事を休みたいという理由で欠勤するのは会社として印象が悪く、あなたの評価が下がってしまう恐れがあります。

ここでは、会社が納得してくれるような活用できる理由についていくつか紹介するので、仕事を休みたいときの参考にしてください。

突然の体調不良

当日欠勤をする際は、突然の体調不良を訴えるのが定番です。

  • 朝起きたら高熱・吐き気・寒気がひどいので本日は休ませていただけますでしょうか
  • 明け方から腹痛が治らず、出社できる状態ではありません。申し訳ないのですが本日はお休みさせていただきます
  • 子どもが熱を出してしまい看病しなくてはいけないので、ご迷惑をおかけしますが、本日はお休みいただけると幸いです。

突然の体調不良については、誰しもが起こる可能性があり仕方のないことです。

多くの会社で、突然の体調不良による欠勤を認めてくれるでしょう。

ただし、中には病院受診を促される可能性もあるので、どのような対処をするのかは事前に職場内で聞いておくと安心かもしれません。

家庭の事情

家庭の事情によって休む方法も正当な理由として納得してもらえる可能性が高いです。

  • 姉の子どもが風邪をひき面倒を見なければいけないので、お休みさせてください
  • 法事の代表を務めることになってしまったので、◯月◯日にお休みをいただきたいです
  • 親の介護をしなくてはいけないため、2日ほどお休みいただけると幸いです

家庭の事情によって休む場合には、あまり重たい理由を用いると過度に心配されてしまうため、罪悪感が強くなってしまいます。

上記の例文を参考に、あまり重たくはないものの、会社を休まなくてはいけないと納得できる理由を考えておきましょう。

平日にしか行えない手続き

行政などの平日にしか行えない手続きを理由にして欠勤するのも方法の1つです。

  • 引越しのために必要な住民票を取得したいので、平日の◯日にお休みをいただきたいです
  • 回線工事が平日しか取れず、立ち会わなければいけないのでお休みをいただきます。

平日にしか行えない手続きは、転勤などの会社が要因で起こる場合に納得してもらいやすいでしょう。

もし、会社が要因ではなくとも、仕方のない理由であれば問題ないので、行政手続きが必要なものを洗い出しておくといいかもしれません。

親族の結婚式や葬儀への参列

親族の結婚式や葬儀への参列を理由にするのも方法の1つです。

  • 親戚の結婚式(葬儀)に参加しなくてはいけないので、◯月◯日にお休みをいただけますでしょうか
  • 弟の結婚式が新潟であるので参加させてください。◯月◯日に予定されています。

冠婚葬祭の参加による欠勤は、自身との間柄が深い関係性のほうが色々聞かれてしまう可能性が高いです。

そのため、兄弟ではなく多少離れている親戚の方やお世話になった方の参列のほうが納得してもらえるかもしれません。

中には、冠婚葬祭に参列した証明ができるものを提出しなくてはいけない場合もあるので、万が一を考えて就業規則を必ず確認しておきましょう。

仕事を休む際の注意点

仕事を休む際に、さまざまな点に気をつけておかなくてはならないので、人によっては面倒に感じるかもしれません。

ここでは、最低限知っておくべき注意点について解説するので、会社からの信頼を損なわないようにしましょう。

なるべく早く連絡する

休むと決めた場合、なるべく早く連絡するのが大切です。

特に当日欠勤の連絡が始業開始直前だと、上司が現状把握するのに時間がかかるので、反感を買いやすいでしょう。

なるべく始業開始30分〜1時間前には連絡しておき、迷惑がかからないようにしておくのが適切です。

前もって休む日を決めている場合も、前日ではなく早めの連絡を心がけましょう。

取引先にも連絡する

人によっては、職場内だけでなく取引先にも迷惑をかけてしまう可能性があります。

そのため、取引先にも不在連絡をしておくと、迷惑をかけるのが最小限で済むはずです。

上司に欠勤連絡をする際に、取引先にも一報入れておきますと一言添えると、自身が休むことで影響を及ぼすと把握していると、かえって印象がよくなるかもしれません。

特に取引先と会議や打ち合わせがある日に休む場合には、必ず連絡するようにしてください。

連日同じ理由で休まない

仕事を休みたい日が頻繁に訪れてしまうのは仕方のないことですが、連日同じ理由で休むのは印象がよくありません。

ずる休みをしていると感じられてしまうので、もし休む場合には同じ理由を使わないようにしましょう。

ただし、体調不良で1日休んだが改善できずに2日間欠勤にしてもらうのは自然です。

どのような理由で休むのかによっても、柔軟に対応しましょう。

仕事を休みたい気持ちを変えるには

もしかすると、仕事を休んだとしても休みたいという気持ちは消えないかもしれません。

では、仕事を休みたい気持ちを変えるにはどうすればいいのか、その方法についていくつかご紹介します。

休養を多くとる

精神的な疲れが慢性化している場合、休養を多く取らなければ仕事を休みたい気持ちがなくなることはないでしょう。

そのため、仕事を休む期間を長めにとる、あるいは仕事を辞めることも視野に入れておかなくてはいけません。

まずは心身ともに回復できるよう、仕事を忘れて休養を取るようにしましょう。

目標を立てる

仕事に対してモチベーションがなくなってしまっているパターンも考えられます。

モチベーションを高めるには、大きな目標と小さな目標を立てていくのがおすすめです。

大きな目標は、会社での成績や昇進、プロジェクトの完遂などがあげられます。

その上で、1日・1週間・1ヶ月でどのような行動を起こさなくてはいけないのか、小さな目標を作っていきましょう。

目標達成に向かって努力をしていると、気分も高まってくるため、自然と休みたいという気持ちは薄れてくるかもしれません。

環境を変える

自身の生活環境を変えてみるのも、刺激となって仕事へのやる気が復活するかもしれません。

引越しや模様替え、仕事終わりの生活などを変えてみて、あえて能動的に刺激を取り入れてみましょう。

そうすると、自然と気分がリフレッシュされて、仕事へのモチベーションが高まる可能性もあります。

職場内の異動を申し出るのも、環境の変化としていいかもしれません。

転職活動をはじめてみる

もし、仕事や職場自体に不満があるために休みたい気持ちがあるなら、転職活動を実際にはじめてみるのもいいでしょう。

転職活動を実際に行ってみると思ってみない良い条件の会社からオファーを受けたり、反対にいまの職場が案外良い条件であることがわかったりと、客観的に自分のキャリア形成を見つめなおす良い機会となるでしょう。

また実際に応募したりキャリアカウンセリングを受けたりしなくても、求人サイトで求人を眺めているだけでも気分転換になります。

いまの自分と仕事の状況に向き合うためにも、転職を検討してみるのはおすすめです。

仕事を休みたい気持ちがどうしても変わらないときは

「仕事を休みたい」「いまの仕事をするモチベーションがない」

何をしてもそんな気持ちが続くのであれば、思い切って退職するというのも方法です。

無理をして働き続けても、働くこと自体が億劫になり、仕事を休みたい気持ちが続いてしまうことになるでしょう。

どんなに気分転換をしてみても、お休みを取ってみても状況が変わらない方は、退職も視野に今後のことを考えてみるのもおすすめです。

退職を切り出せない・どうしても退職させてもらえないなら退職代行の利用も検討しよう

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どんなサービス内容かなどは以下の関連記事をご参考にしてください。

▼関連記事はこちら
口コミも紹介!退職代行おすすめ20選「頼んで良かった」サービスを比較・失敗しない選び方

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      仕事休みたいに関してよくある質問

      ここでは仕事を休みたいに関するQ&Aを紹介します。

      休みたいけど人手不足や業務が大量に残っている場合はどうすればいい?

      人手不足や業務が大量に残っていたとしても、無理やりにでも休むべきです。

      休みたいのに休めない環境にとらわれてしまうと、精神的・肉体的に疲弊してしまいます。

      結果的にうつ病や過労による病気リスクを高めてしまうため、無理やりに休む、休めない場合には転職を考えるようにしましょう。

      仕事を休んでリフレッシュしたい場合にはどうすればいい?

      精神的な疲れがある可能性があるので、まずは十分な睡眠を取るのがおすすめです。

      また、精神的な疲れは自然に囲まれると緩和される傾向にあるので、ハイキングや散歩をするのもいいでしょう。

      趣味に没頭する、身体を動かすのもリフレッシュになるので、さまざまなものを試してみてください。

      まとめ

      • 仕事を休みたい場合は精神的疲労が溜まっている可能性があるので休むのが適切
      • 仕事を休む際は社会人のルールマナーに沿って行動する
      • 仕事を休みたい理由を明確にして対策をしよう

      調査概要

      • 調査実施会社:トレンダーズ株式会社
      • 実施期間:2021年11月30日~2021年12月1日
      • 有効回答数:968人
      • 調査方法:インターネット調査(Surveroidを利用)

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      胡摩田 真衣
      Writer 胡摩田 真衣

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