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仕事を休む理由13選!当日や前日以降に使える理由と伝え方を徹底解説

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仕事を休みたいけど理由が思い当たらない
当日や前日に仕事を休む場合はどんな理由が適切なの?
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仕事を休む理由の伝え方も知りたい!

仕事を休む際は理由を伝えるのがビジネスマナーです。

しかし、具体的にどのような理由だと休めるのか気になるでしょう。

そこでこの記事では、仕事を休むのに使える理由を13種類紹介していきます。

当日に休む場合と前日以降に休む場合に使える理由をそれぞれ紹介するので、自分のケースに合わせて確かめてみましょう。

この記事のポイント

  • 【当日】使える仕事を休む理由
  • 【前日以前】使える仕事を休む理由
  • 仕事を休む際の印象の良い伝え方

当日に仕事を休む際に使える理由

当日に仕事を休む場合に使えるおすすめの理由を5つ紹介します。

その日に仕事を休む場合は、以下で紹介するいずれかの理由を使いましょう。

当日に仕事を休む理由1.体調不良になった

体調不良で仕事を休むのは、一般的でとても多いお休みの理由です。

周囲にうつしてしまうような疾患の場合は、とくにすんなり仕事を休めるでしょう。

会社から反対されることも基本的にないので安心です。

しかしひと言に体調不良といっても、さまざまな不調があります。

そこで具体的にどのような体調不良だと休めるのか、7つのケースを紹介します。

体調不良1.突然の発熱

突然の発熱は、当日に仕事を休む理由です

熱は突然出ることが多く、高熱の場合は感染症のリスクもあるため休まなければいけません。

会社によっては病院で検査などを受け、原因が明らかでなければ出社できないなどのルールがある場合もあります。

発熱を理由に仕事を休むことは、一番ベターで確実な理由といえるでしょう。

体調不良2.インフルエンザ

インフルエンザは感染症にあたるため、仕事を休む理由としては十分すぎる内容です。

会社側も社内でインフルエンザを蔓延させることは避けたいため、認めてくれます。

また身内にインフルエンザに感染している場合も休むことが可能です。

体調不良3.新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症でも、仕事を休む理由の一つです。

新型コロナウイルスは年間を通して発症するリスクがあるため、年間を通して休む理由となり得ます。

そのうえ感染力が高いので、会社側も出社を無理強いすることもありません。

体調不良4.腹痛や下痢

腹痛や下痢でも仕事を休むことができます。

個人差もあるため一見すると休むとまでは判断で着なさそうな理由ですが、ひどい腹痛や下痢が頻繁に起きると満足に働けません。

仮に仕事の最中に何度もトイレへ駆け込むと、同僚や職場の方も心配になるでしょう。

また腹痛や下痢の中には、食中毒やノロウイルスに感染しているケースもあります

腹痛や下痢が起きている場合は無理して働かず、お休みをして病院に行くことを優先しましょう。

体調不良5.腰痛

ぎっくり腰といった突発的な腰痛が起きた場合も仕事を休めます。

とくに以下の仕事をしている人は、腰痛を起こしやすいです。

  • 体を使う仕事
  • 力仕事
  • デスクワーク

ぎっくり腰になると満足に動けなくなるため、会社まで向かうことすらできません。

また腰痛が起きているのに無理すると症状が悪化して、より深刻な事態になるリスクもあります。

腰に違和感を感じた場合は会社を休み、症状がひどいようであれば病院へ行きましょう。

体調不良6.歯痛

歯痛も仕事を休む理由としては十分です。

ほかの症状と一緒で、歯痛も突然症状が出ることがあります。

歯痛だと軽く見られがちなので会社を休みづらいこともありますが、以下の症状だと休める可能性が高いです。

  • 食事をとれないほど歯が痛い
  • 歯痛で業務に集中できない
  • 休みをとれないほど痛みが強いため、一睡もしていない

上記の症状にあたる場合は、会社へ伝えると休ませてくれます。

体調不良7.生理痛

生理痛を理由にして休むこともあります。

生理痛は症状に個人差があり疾患を抱えている方もいるため、他人が口を出せないデリケートな問題です。

男性の上司だと伝わりづらい可能性もありますが、辛いことが伝われば休みを拒否されることはまずないでしょう。

理解の深い会社では生理休暇なども福利厚生で用意されています。

当日に休む理由2.体調不良で病院へ行くことになった

急な体調不良を発症した場合は、病院へ行くという理由で休めます

普通の会社であればさすがに「病院へ行かず会社へ来い」とは言ってこないため、スムーズに休めるむことができます。

休み明けには診断内容を伝えておけば、本当に体調が悪かったのだと疑われることもありません。

ちなみに「病院へ行くから休む」と嘘をついて休むと、バレたときに大変です。

場合によっては診断書の提出を求められる可能性もあるので、本当に病院へ行く場合にのみこの理由を使いましょう。

当日に休む理由3.家族が体調を崩した

家族の体調不良でも仕事は休めます

たとえば、子どもや両親などが体調を崩すと、誰かが面倒をみなければいけません。

自分以外に面倒をみる人がいないと、会社側も納得してくれます。

家族の体調不良を伝える際は、自分以外に面倒をみる人がいないことと、家族の症状も簡潔に伝えておくと効果的です。

当日に休む理由4.自宅の鍵や免許証が見つからない

自分や家族の体調不良以外で休む理由としては、物理的に会社に向かうことができないケースが考えられます。

たとえば以下の重要なアイテムを紛失した場合などです。

  • 自宅のカギ
  • 財布
  • 免許証
  • 車のカギ

鍵や財布などの重大なアイテムを紛失した場合、大きな被害に遭うリスクもあります。

嘘っぽい理由ではありますが、会社側も仕事を休むことに納得せざるを得ません。

紛失物があることを理由に休む場合は、自己責任であることを最初に詫びるのがポイントです。

「大変申し訳ありませんが」と自らの非を述べることで、会社から怒られるリスクも減ります。

当日に休む理由5.水回りが故障した

水回りは突然故障することもあるので、仕事を休む理由に使えます。

仮に水回りが故障すると、自宅の安全を守るためにいち早く対処しなければいけません。

状況によっては水回りを修理するために、業者との立会いも必要になり家にいることを強いられることもあります。

このように緊急のトラブルが発生した場合であれば、会社としても休みを認めてくれます。

トラブルを理由に仕事を休む場合は、アクシデントの内容を具体的に報告すると効果的です。

事前に仕事を休む際に使える理由

数日後に休みたい場合に使える理由を8つ紹介します。

事前に休むことを伝えて、当日はゆっくりと休みたい場合は、以下で紹介する理由を用いましょう。

休む理由1.冠婚葬祭への参列で仕事に行けない

結婚式や葬式などの冠婚葬祭は、仕事を休む理由として認められやすいです。

親族や近しい人のライフイベントへの参加を断念させてまで、仕事に来させようとする会社はありません。

冠婚葬祭の日付を伝えて、休ませてくださいといえば問題ありません。

結婚式などは前々から日程が決まっているため、わかり次第できるだけ早く会社に伝えるとより印象が良いでしょう。

休む理由2.公的手続きが必要になった

公的手続きを理由にして仕事を休むことも可能です。

税務署・区役所・市役所などの公的機関は、基本的に平日9時〜17時までしか営業していません。

平日の日中に働いている人だと、お休みを取らなければ公的な手続きを進めるのが不可能です。

「仕事を休まないと手続きできない」という流れが生まれるため、会社としてもスムーズに認めてくれます。

公的手続きで休みたい場合は、どのような手続きがあるのか簡潔に説明しておきましょう。

休む理由3.免許更新が必要になった

免許更新でも仕事を休めます。

公的手続きと一緒で、免許更新も平日の日中にしか対応していないケースが多いです。

とくに出勤に自動車を使っている人や、仕事で自動車を運転している場合は仕事にも影響がでてくるため、休みもとりやすいでしょう。

免許の更新は2ヶ月の猶予があるため早めに会社に伝えておくと休みやすいです。

休む理由4.旅行の予定がある

当日でなければ、旅行といった私的な用事で休むことももちろん可能です。

さすがに前日だと急すぎるため断られやすいですが、ひと月前などある程度前もって伝えて仕事の調整をすれば十分に休みはとれるでしょう。

ただし旅行で仕事を休む場合は、同僚から旅行の感想などいろいろ聞かれる可能性もあります。

詮索されたくなくても、その場の流れ上話さなければいけないことは覚えておきましょう。

休む理由5.遠方から親戚が訪ねてくる

親や親族が自宅に訪ねてくる場合も、仕事を休む理由です。

遠くに住む親や親族が来る際は、家に迎え入れなければいけません。

また冠婚葬祭での来訪であれば、数日間のまとまった休みをとることもできます

親や親族が尋ねてくることを理由にする場合は、どのようない用事で来るのか伝えるとスムーズです。

休む理由6.子どもの学校行事がある

子どもがいる場合は、学校行事を理由に休むことも多くなるでしょう。

たとえば授業参観や運動会がある場合は、日程が決まった段階で伝えておくと認めてもらえます

具体的な説明も必要ないため、スムーズに休みをとれるのも魅力です。

休む理由7.工事の立会いが必要になった

生活に関わる工事や点検も事前に伝えておけば仕事を休めます。

工事や点検は平日で調整されることも多いので、仕事を休みやすい理由のひとつです。

事前に伝えておけば、緊急性のない工事や点検でも休みを認めてくれます。

とく一人暮らしの場合は、立ち会える人が自分しかいないので効果的です。

休む理由8.持病で定期検診を受ける

体調不良でなくても、定期健診を理由に休むこともできます。

定期検診は体調管理に必須であり、健康的に働くことは会社への貢献にもつながるので、会社としても否定しづらい理由です。

持病がある人はもちろん、体の気になる症状がある場合でも休みを受け入れてもらえます。

検診を理由に休む場合は、症状をかんたんに伝えておくとスムーズです。

印象の良い休み理由の伝え方

仕事を休む際は上手に伝えることが求められます。

スムーズに仕事を休む許可がもらえるように、以下のポイントをチェックしておきましょう。

ポイント1.電話で直属の上司に繋いでもらう

まずは電話で直属の上司に繋いでもらいましょう。

伝えるだけならLINEやメールでも問題ありませんが、緊急性の高い話は電話で伝えるのがビジネスマナーです

上司に繋いでもらう際は「○○さんに電話を繋いでもらえませんか」と伝えるだけで問題ありません。

なお前日以降に休みたい場合は、都合の良いタイミングで対面で伝えるのがおすすめです。

電話で伝えるのは当日に休む場合だけにしておきましょう。

ポイント2.休みたいことと休む理由を簡潔に伝える

電話が繋がったら、休みたいことと休む理由を簡潔に伝えます。

たとえば「突然高熱が出たので本日は休みたいと思い連絡しました」とコンパクトに伝えるのがポイントです。

長々と症状を話したり、前置きが長くなったりすると、結局何を言いたいのか伝わりません。

即興で伝えられる自信がない人は、事前に伝える内容をメモしておくのもおすすめです。

ポイント3.復帰の目途や自分が請け負っている仕事の内容を伝える

上司から休みの許可をもらったあとは、復帰の目途も同時に伝えましょう。

大まかにでも復帰の目途を伝えておけば、会社としてもスケジュールを調整しやすくなります。

また自分だけの仕事を請け負っている場合は、進捗を伝えることも忘れてはいけません

進捗状況を伝えると、自分がいなくても会社が円滑に回ります。

最後には「トラブルが起きた際は連絡していただけると幸いです」と締めておくと好印象です。

仕事を休む際におさえるべきマナー

仕事を休む際には、最低限おさえておくべきマナーがあります。

特に重要なマナーを10個紹介するので、仕事を休む予定がある人はチェックしておきましょう。

マナー1.仕事を休む理由で嘘をつかない

仕事を休む際は嘘の理由をを言いたくなることもありますが、明らかな嘘はおすすめしません。

簡単にバレるような嘘は相手にとっても自分にとっても、メリットはないからです。

たとえば突然高熱が出たと言って仕事を休んだにも関わらず、翌日から何事もなかったように働いていると嘘だと思われても仕方ありません。

嘘がバレると一気に信頼性が失われるので注意しましょう。

マナー2.同じ理由を使って会社を休まない

同じ理由を使いすぎるとズル休みしていると疑われやすくなります。

「いつも熱を理由に休んでいるな」と思われると、本当に熱が出ていても嘘を疑われるでしょう。

もし事情があって同じ理由で休みを繰り返してしまいそうな場合は、事前に説明しておくことが大切です。

マナー3.休む日のSNS投稿は控える

体調不良で仕事を休んだ場合は、SNS投稿を控えるべきです。

体調を崩して休んでいるのにSNS投稿していると、会社からバレたときにズル休みしたと思われるでしょう。

会社を休むと一時的な解放感から誰かに発信したくなりますが、リスクを考えるとおとなしくしておくのが正解です。

マナー4.休んだ日は自宅で過ごす

体調不良で休む場合、なるべく自宅でおとなしくした方が良いです。

仕事がある日に休むと会社の人間と会うことはありませんが、取引先や顧客に見られるリスクがあります。

思わぬところからズル休みしたことがバレてしまうので、休む日は基本的に家に居るべきです。

もちろん病院やコンビニなど行かなければいけない理由がある場合は、我慢する必要がありません。

マナー5.月曜日のズル休みは控える

可能であれば、月曜日に何度もズル休みするのはやめた方が良いです。

休み明けは気持ち的に仕事を休みたくなるため、何回も休んでいるとズル休みだとバレてしまいます。

「また月曜日に休みたいなんてズル休みしたいだけだろう」と疑われると、会社に居づらくなってしまいます。

月曜日はブルーマンデーと呼ばれるほど憂鬱になりやすいですが、会社からの信頼を失いたくないなら避けるべきです。

マナー6.無断欠勤は避ける

仕事を休む場合、無断で休みを取るのはNGです。

無断欠勤すると以下のリスクがあります。

  • 会社から連絡が来る
  • 連絡が長時間取れない場合は親や警察などに連絡されるリスクがある
  • 無断欠勤が続く場合は懲戒解雇される

とくに無断欠勤を続けた場合のリスクが大きいです。

上司へ連絡するのは緊張しますが、スムーズに会社を休みたいのであれば、自分から伝えましょう。

マナー7.当日の連絡は始業の10分前までに連絡する

当日に仕事を休む場合は、始業10分前に連絡するのが理想です。

あまり早すぎると上司が出勤しておらず、始業後に連絡すると上司を心配させてしまいます。

一方で始業10分前だと上司に繋がりやすく、社内での対応も取りやすいです。

スムーズに話しを進めるためにも、始業10分前までに電話できる環境や心の準備を整えておきましょう。

マナー8.社外の人と会う予定がある場合は自分で休むことを伝える

職種によっては社外の人と会う機会もありますが、その場合は自分で伝えておきましょう。

社外の人とのアポイントメントを取り消したい際に、会社から伝えてもらうのはマナー違反です。

今後の関係性にも支障をきたすため、社外の人には自分で伝えるようにしましょう。

当日にアポイントメントがある場合は、相手のスケジュールのことも考えて早めに伝えておくべきです。

マナー9.休み明けにはお詫びなどを伝える

休日明けには休んだことに対するお礼とお詫びを忘れてはいけません。

会社を休むことは悪いことではありませんが、同僚や上司に迷惑をかけてしまうことは確かです。

何も言わずにしれっと復帰すると心証が悪くなるため、一言でも十分ですのでお礼とお詫びを伝えておきましょう。

もし、旅行で休んだ場合はお土産を渡すのもありです。

マナー10.日ごろの勤務態度も気を付ける

上司も人間ですので、同じ休むでも日ごろからの勤務態度や印象によって受け取られ方が大きく変わってきます

たとえば、あまりまじめに働いていない人だと「どうせズル休みだろう」と疑われてしまうでしょう。

一方で、まじめに働く人が休むと「本当に体調を崩しているのだろう」と思ってもらえます。

普段からまじめな様子を見せておくと休んだ際にフォローの言葉をもらえるので、精神的にも休みやすいです。

仕事を休みたいと感じるのが続くと危険な理由

もし、毎週のように仕事を休みたいと感じている場合は危険です。

定期的に休みたいと感じると何が危険なのか、3つの理由を順番に紹介します。

理由1.仕事のパフォーマンスが下がる

仕事を休みたいという気持ちはネガティブな感情にあたるため、仕事へのモチベーションにも関わります。

たとえば、仕事中に余計なことを考えてミスが増えてしまうなど、悪影響がでてくるでしょう。

ミスが増えると上司から怒られて、余計に仕事を休みたくなります。

このように仕事を休みたいという深刻な悩みがあると、悪循環に陥る可能性があるので注意が必要です。

理由2.休みすぎると給与や年収に影響がでるリスクもある

仕事を休む権利はもちろんありますが、あまり何回も休むと給与が下がってしまう可能性もあります。

とくに会社を何度も休んでいると査定に響きやすいです。

あまり何日も続けて休むと上司や同僚も仕事を頼みにくいと感じ、あなたに仕事を振ってくれません。

仕事をしなければ評価を受けられませんので、給与アップが見込めずモチベーションも低下します。

理由3.精神的に限界を迎える

仕事を休みたいという考えは、精神的に限界を迎えているから感じるケースもあります。

以下の症状が出ている場合は、とくに危険です。

  • 気分が強く落ち込む
  • 何に対してもやる気が出ない
  • 眠れない日がある
  • 朝になると体が動かなくなる
  • 体がだるい

明らかに精神的な異常が出ているのに我慢すると、最終的に倒れるリスクもあります

仕事に対してネガティブな感情しかない場合は、退職を検討しましょう。

仕事を休みたいと感じるのが続く際の対処法

仕事を休みたいという気持ちが続く場合の対処法を紹介します。

何回も仕事を休みたいと感じている人は、自分に合った対処法を実行しましょう。

対処法1.仕事に行きたくない原因を明らかにする

仕事を休みたい場合は、なぜ行きたくないと感じるのか言語化してみましょう。

「理由ははっきりしないが、なんとなく仕事を休みたい」「何が嫌かわからないけど会社に行くのが気が重い」という方も多いのではないでしょうか?

会社に行きたくない原因を明らかにすることで、具体的な対処法が見つかります

たとえば、ほかにやりたい仕事があって今の仕事に身が入らないのであれば転職すれば解決されます。

問題がわかれば的確に対処できるため、何が原因なのかを明文化してみましょう。

対処法2.仕事のストレスを趣味で発散させる

仕事以外の時間は趣味を楽しんで、日々のストレスを発散させましょう

仕事を休みたくてしかたないときは、精神的なストレスがたまっている可能性があります。

ストレスが爆発する前に、趣味や楽しいと思えることに熱中することで仕事から離れる時間を作りましょう。

ストレッチやヨガなどの軽い運動は、健康にも良いのでとくにおすすめです。

対処法3.マッサージやアロマで心身ともにリフレッシュする

仕事での疲れが取れない場合は、マッサージやアロマがおすすめです。

マッサージは身体をほぐし、アロマは心をリフレッシュさせる効果があります。

仕事終わりや休日に体をリフレッシュさせれば、仕事を休みたいという気持ちも軽減されるでしょう。

もしマッサージやアロマでストレスが取れない場合は、仕事や職場が適していない可能性もあります。

仕事や職場に不満がある場合は、業務変更や転職を検討しましょう。

対処法4.職場での楽しみを作る

仕事が憂鬱で休みたい場合は、職場で楽しみを作るのも効果的です。

職場に楽しみがあると、そのことを楽しみに仕事をがんばれます。

たとえば職場に話の合う人がいれば、その人と雑談することを楽しみにすれば仕事も乗り切れるでしょう。

本当は仕事そのものを楽しむのが理想ですが、難しい場合は別の部分で楽しみを見出せば問題ありません。

対処法5.信頼できる人に悩みを相談する

仕事に対して憂鬱な気持ちがある場合は、誰かに相談するのがおすすめです。

相談することで以下のメリットがあります。

  • 自分の考えが整理される
  • 共感してもらえてストレス発散になる
  • 良いアドバイスをもらえる

自分一人ではどうにもできない悩みも、誰かに相談したとたんに解決策が見いだせる場合もあります。

信頼できる人がいる場合は話を聞いてもらいましょう。

対処法6.有給や休職制度を利用してまとまった休みを取る

どうしても仕事を休みたい気持ちが収まらない場合は、有給や休職でまとまった休みを取るのがおすすめです。

強く仕事を休みたいと思った場合、数日休んだだけでは気持ちが変わりません。

ずっと仕事を休みたいと思った状態で働くと精神的に悪く、仕事にも悪影響を及ぼします。

無理して働くのは危険なので、一度ゆっくりと体を休ませましょう。

▼関連記事
休職理由の種類とは?よく使われる理由ランキングや申請の流れを紹介

対処法7.退職して別の仕事を探す

会社への不満が強い場合は、退職して別の会社に転職するのも選択肢の一つです。

転職すれば、現在感じているたいていの問題は解消されます。

たとえば仕事内容や人間関係に不満がある場合は、退職すれば解放されるでしょう。

あなたの未来はあなたの選択でしか変えられません。

退職するのは会社に悪いと思う方もいるかもしれませんが、将来のために必要な一歩と考え検討してみるべきです。

上司に退職を伝えられない場合は退職代行がおすすめ

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仕事をスムーズに辞めたい人におすすめの退職代行

ここでは、おすすめの退職代行サービスについて、いくつかご紹介します。

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      心と体が壊れる前に。
      入社4年。体力的にも精神的にもキツい。。給料は安いし、有休取るにも嫌味を言われる。。もうダメだと思ったときにガーディアンに出会って退社。転職も上手くいき、今では充実の毎日です。

      入社2日で退職代行。
      全然話が違った。いきなりサービス残業2時間。先輩たちはみんな死にそうな顔で働いている。こんなところにいたら死んでしまいます。でも言い出しにくいかったのでガーディアンに頼んで辞めました。即判断して辞めて本当に良かった。

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      Q&A

      ここでは仕事を休みたい人に関するQ&Aを紹介します。

      Q.体調不良はどれくらいの状態なら休みと認められる?

      働くのがつらいと思ったら、それだけで十分に体調不良だと認められます。

      体調は人によって感じ方も程度も違うため、どうすれば休めるなどの基準は基本ありません。

      たとえば、37.0度の熱でも、体がだるくていつものパフォーマンスを発揮できないのであれば、休むことが可能です。

      無理して働き、会社に迷惑をかける方が悪いので、体調がおかしいと感じる場合は程度に関係なく休みましょう。

      Q.仕事を休むときはメールでも問題ない?

      仕事を休むときはメールで伝えても問題ありません。

      会社によっては基本的にチャットベースでの連絡しかしておらず、テキストでの連絡のほうが自然ということもあるでしょう。

      ただ、会社に迷惑がかかるような緊急事態の伝達には、仕事の調整などもあるため電話を使うのがビジネスマナーです。

      緊急のケースでメール連絡のみだとマナーがないと思われるため、可能な限り電話で伝えた方が良いでしょう。

      Q.仕事を休む理由を言いたくない場合は私用でも通じる?

      仕事を休む理由として「私用」は認められます。

      法律的にも「仕事を休む際は明確な理由を必要とする」といったルールもありません。

      ただし会社によっては具体的な内容を追及されるケースもあります。

      法律的に私用は使えますが、実際のところは通用しづらいので気を付けましょう。

      Q.仕事を休むメリットは何?

      仕事を休むと以下のメリットがあります。

      • ストレスが軽減される
      • 疲れを回復させられる

      仕事を休めば、その日は自由に過ごせます。

      突然できた休日を有効活用すれば気分がリフレッシュされ、翌日以降の仕事に良い影響を与えてくれるでしょう。

      Q.仕事を休むデメリットは何?

      仕事を休むデメリットは以下のとおりです。

      • ペースが乱れる
      • 会社の人間に迷惑がかかる
      • 何回も休むと信頼が下がる

      仕事を休む最大のデメリットは、会社の人に迷惑がかかることです。

      従業員がひとり休むだけでも、少なからず影響を受けてしまいます。

      ただ、休み明けにお礼とお詫びがあれば、そこまでのダメージはありません。

      休み明けの対応は今後の信頼性にもつながるため、しっかりと感謝を伝えておきましょう。

      まとめ

      • 仕事を休む理由は体調不良や行事、緊急のトラブルなどで良い
      • 毎週のように仕事を休みたいと感じる場合は精神的に危うい
      • 仕事に対して憂鬱な気分がなくならない場合は退職も検討すべき

      調査概要

      • 調査実施会社:トレンダーズ株式会社
      • 実施期間:2021年11月30日~2021年12月1日
      • 有効回答数:968人
      • 調査方法:インターネット調査(Surveroidを利用)

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      胡摩田 真衣
      Writer 胡摩田 真衣

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