トレンダーズの強み
STRENGTHS
トレンド分析
女性やZ世代、美容や食などのテーマにおいて、SNSを中心としたトレンド分析やトレンド予測・生活者インサイト把握を強みとしています。トレンド分析結果については、メディアへの情報発信や、プロモーションプランニングへの活用、商品・サービス・パッケージ開発等に活用しています。
インフルエンサーネットワーク
フォロワーと距離が近く、美容/食/ファッションなどの得意領域をもつマイクロ~ミドルインフルエンサー(自社会員数:13,000名)を、商材の特徴に応じて起用することでターゲットに効果的にアプローチするマイクロマーケティングを実現します。
また、専属契約を交わすプロダクション型ではなく、非専属契約であるネットワーク型の事業構造により、プラットフォームのトレンドや商材特徴に対応した最適なプランニングが可能となります。
自社メディア
様々なカテゴリのトレンド情報を発信する自社メディアを多数運営。全てのメディア運営を内製化することにより、コンテンツ制作やSNSアカウント運営ノウハウを習得しています。なお、4メディアのSNS総フォロワー数は約550万フォロワーを数えます。
トレンダーズが運営する主要な自社メディア
- MimiTV(美容メディア)
- おうちごはん
(食トレンドメディア) - Paranavi
(キャリア情報メディア) - ソーシャルトレンドニュース(トレンド情報メディア)
SNSの専門知識
SNSプラットフォームのトレンドや変化に対応し、インフルエンサーマーケティングをはじめ様々なSNSマーケティングを展開。2007年のサービス開始以来培ったSNSの専門知識を強みとしています。
Instagram、Twitter、Facebook、YouTube、TikTok、ブログと幅広いプラットフォームに対応しております。
顧客リレーション
2021年3月期の取引先企業266社のうち約4割(104社)が上場企業。美容・食カテゴリを中心に大手企業との継続的な取引実績を有しています。
特に化粧品業界においては、業界売上上位30社(※1)中27社との取引実績(※2)を誇っており、リピート率も64%(※3)と高く、顧客から強い支持を得ています。
※1 出典:「週刊粧業」第3218号(2020年8月31日)
※2 対象期間:2011年3月期~2021年3月期
※3 2020年3月期→2021年3月期の美容カテゴリ顧客の取引実績
多様な人材活用
創業以来女性社員比率及び女性管理職比率が高い水準にあり、年齢性別等に捉われない多様な人材活用により、変化に強く柔軟性のある組織運営及び事業展開を実現しています。
- 全社員 女性比率76%、平均年齢32歳
- 管理職 女性比率71%、平均年齢33歳
※2021年4月1日時点