TOPNEWS美容特化型メディアMimiTV 「2019年下半期バズコスメ大賞」を発表

NEWS

RELEASEリリース

美容特化型メディアMimiTV 「2019年下半期バズコスメ大賞」を発表

 株式会社MimiTV(所在地:東京都渋谷区、代表:黒川涼子)が運営する美容メディア「MimiTV」は、ユーザーと編集部の投票による「2019年下半期バズコスメ大賞」を発表いたします。

◆ 2019年6月~2019年11月にTwitter上で話題になった「バズコスメ」

 「MimiTV」はコスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信する美容特化型のメディアです。YouTube・Instagram・Facebook・Twitter・TikTokの公式アカウントの総フォロワー数は100万人を超えるなど、SNSを中心にオンラインでの情報発信力を強みとしています。

 MimiTVが15~29歳の女性394名を対象に2019年7月に行ったインターネット調査によると、「美容情報を収集するメディア」として55%が「Twitter」と回答しており、「YouTube」「Instagram」に次いで第3位という結果となりました。また、2019年2月 時点の調査と比較すると、Twitterで美容情報を収集する人は46%から55%と+9ptアップするトレンドとなっており、10代~20代においてはTwitterを活用した美容情報収集が加速していることがうかがえます。
 Twitterは美容情報を収集する上で欠かせない情報源であることに加え、近年はコスメに関する投稿が、リツイートやいいねによって拡散され“バズった”ことをきっかけに商品の売上が急増する事例も増えており、化粧品マーケティングにおいて重要な役割を果たしています。投稿を見て商品を購入したユーザーたちがさらにその感想をTwitterに投稿する、という循環が繰り返されることで認知の拡大から商品の評判形成、さらに評判定着までの一連のプロセスがTwitter上で完結するようになってきています。

 このような背景を踏まえMimiTVでは、2019年6月~2019年10月にTwitter上で話題になったコスメを対象に、MimiTV読者の中でもTwitterアカウントのフォロワーが100人以上で美容情報の発信を日常的に行う美容垢135人と、編集部で投票を実施。【2019年下半期にTwitter上で流行したコスメ※】を「2019年下半期バズコスメ大賞」として発表いたします。
※発売時期は問わない、限定品を除く

 なお、先日発表した「2019年下半期ベストコスメ」では、2019年6月~2019年11月に発売された新商品を対象に、カテゴリ別&価格帯別の1位を取り上げております。一方、今回発表する「2019年下半期バズコスメ大賞」は、新旧問わずTwitter上で話題となったコスメを取り上げております。

【2019年下半期バズコスメ大賞 特設サイト】
http://mimitv.jp/6627

【2019年下半期バズコスメ大賞】
大賞 excel(エクセル) | ネイルポリッシュ N
2位 MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) | シャドーカスタマイズ
3位 innisfree(イニスフリー) | ノーセバム ミネラルパウダー
4位 CANMAKE(キャンメイク) | メルティールミナスルージュ
5位 MISSHA(ミシャ) | ミシャ グリッタープリズム シャドウ
6位 CEZANNE(セザンヌ) | セザンヌ パールグロウチーク
7位 NARS(ナーズ ) | ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション
8位 BioreUV(ビオレUV) | アスリズム スキンプロテクトエッセンス
9位 REVLON(レブロン) | レブロン キス シュガー スクラブ
10位 hince(ヒンス) | トゥルーディメンショングロウチーク

「MimiTV」は「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信し、企画を通じて、「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。

MimiTVサイトURL :https://mimitv.jp/

TOP