Treanders RecruitingTreanders Recruiting
ENTRY 新卒採用 中途採用
CROSS TALK
01

想像を超えた未来を創造する

チームで事業成長にコミットする「ビジネスディベロップメントグループ」
#マーケティング#新卒
MEMBER

クロストークメンバー

A.Y
ソーシャルメディアマーケティングDiv.
2020年入社/新卒採用
C.I
ソーシャルメディアマーケティングDiv.
2021年入社/新卒採用
S.Y
ソーシャルメディアマーケティングDiv.
2023年入社/新卒採用

トレンダーズのソーシャルメディアマーケティングDiv.には、戦略事業領域におけるプロモーションの企画提案、サービス開発・改善・販促をミッションとするビジネスディベロップメントグループ(以下BDG)が存在します。

今ある自社サービスを活用した提案はもちろんのこと、今は存在しない新しい価値を創造し、仕組み化するという重要な役割を担っている3人に話を聞きました。

各ソーシャルメディアと連携し、
トレンダーズだからこそできる価値を創出する

BDGの仕事内容

A.Y 私たちは、各ソーシャルメディアと連携し、クライアントのプロモーション課題を本質的に解決するサービスを作っています。営業メンバーと一緒に企画を提案し、施策を受注すること、事業成長に繋げることが、私たちのミッションです。その中でも、私はマネージャーとしてチーム(各メンバー)の目標達成をミッションとして担い、必要なサポートや仕組み化、社内外の連携も行っています。

C.I 私は「TikTokのサービスプランナー」として、商材にマッチした企画のご提案、キャスティング、ByteDance社との連携など、幅広く業務を行っています。

S.Y 私は、X(旧Twitter)社との協業パッケージプランのご提案を行っています。新卒1年目でBDGに配属となり、投稿のトレンドやインフルエンサーの分析なども行っています。

社員の想いから生まれた、新体制

BDG立ち上げの経緯

A.Y トレンダーズのサービスである「デジタルプロモーション」は、テクノロジーの進展や、生活者がSNSと触れる時間の増加に伴い、日々多様化・高度化しています。

私は入社後、プロモーションの提案、ディレクションを行う中で「時代の変化やクライアントの多様なニーズに応じて、サービスを改善・創出することに特化した部署があったらいいな」と思うようになりました。そうした課題意識と改善策を上司に提案し続けたことが、BDGの発足に繋がったと思います。

C.I BDGにジョインしてからは、施策のディレクションだけでなく、0から企画を考案する機会が増えました。

そのため、旅行先や食べたいグルメの検索、日々のニュース確認など、スマホで行うことの大半をTikTokで行うことで、企画案に使えそうな情報を常にインプットしています。今ではスマホが手にへばりつくくらい、四六時中TikTokを見ていますね(笑)

新卒1年目から、新しい部署に抜擢
社内メンバーの声が仕事のモチベーションに。

やりがいと成長を感じる瞬間は?

S.Y 「提案が決まったとき」です。入社したての頃は、なかなか成果に結びつかず焦りと不安を感じていましたが、諦めずにクライアント課題に向き合い、提案し続けた結果、少しずつ成果が出るようになりました。

また、「ありがとう」「勉強になる」といった社内メンバーからの声が、私のモチベーションになっています。私たちはプラットフォームのプロとして、より深い知識を求められるからこそ、自分が担当しているサービスで、社内メンバーやクライアントの悩みを解決できたときにBDGの価値を感じますね。

新卒1年目から、このようなポジションを任せていただけた期待に応えられるよう、これからも日々成長していきたいです。

業界の新しいスタンダードを作るために
「できることはすべてやる」

今後の目標

A.Y BDGは、まだ世の中で誰もやったことのない新しいサービス・仕組みを作り、それが業界のスタンダードになる未来を目指しています。そして、会社の事業成長に最も貢献する部署になることが目標です。 クライアントの課題解決のために「できることはすべてやる」というミッションを担っているメンバーが “グループとして存在しているからこそ” 描ける未来だと思っているので、これからもワクワクを忘れずに、高みを目指していきます!

※役職やミッション内容は2023年10月時点の内容となります。

OTHERS CROSS TALK

その他のクロストーク

RECRUITING

TRENDERS