トレンダーズのソーシャルメディアマーケティングDiv.には、戦略事業領域におけるプロモーションの企画提案、サービス開発・改善・販促をミッションとするビジネスディベロップメントグループ(以下BDG)が存在します。
今ある自社サービスを活用した提案はもちろんのこと、今は存在しない新しい価値を創造し、仕組み化するという重要な役割を担っている3人に話を聞きました。
A.Y 私たちは、各ソーシャルメディアと連携し、クライアントのプロモーション課題を本質的に解決するサービスを作っています。営業メンバーと一緒に企画を提案し、施策を受注すること、事業成長に繋げることが、私たちのミッションです。その中でも、私はマネージャーとしてチーム(各メンバー)の目標達成をミッションとして担い、必要なサポートや仕組み化、社内外の連携も行っています。
C.I 私は「TikTokのサービスプランナー」として、商材にマッチした企画のご提案、キャスティング、ByteDance社との連携など、幅広く業務を行っています。
S.Y 私は、X(旧Twitter)社との協業パッケージプランのご提案を行っています。新卒1年目でBDGに配属となり、投稿のトレンドやインフルエンサーの分析なども行っています。
A.Y トレンダーズのサービスである「デジタルプロモーション」は、テクノロジーの進展や、生活者がSNSと触れる時間の増加に伴い、日々多様化・高度化しています。
私は入社後、プロモーションの提案、ディレクションを行う中で「時代の変化やクライアントの多様なニーズに応じて、サービスを改善・創出することに特化した部署があったらいいな」と思うようになりました。そうした課題意識と改善策を上司に提案し続けたことが、BDGの発足に繋がったと思います。
C.I BDGにジョインしてからは、施策のディレクションだけでなく、0から企画を考案する機会が増えました。
そのため、旅行先や食べたいグルメの検索、日々のニュース確認など、スマホで行うことの大半をTikTokで行うことで、企画案に使えそうな情報を常にインプットしています。今ではスマホが手にへばりつくくらい、四六時中TikTokを見ていますね(笑)
S.Y 「提案が決まったとき」です。入社したての頃は、なかなか成果に結びつかず焦りと不安を感じていましたが、諦めずにクライアント課題に向き合い、提案し続けた結果、少しずつ成果が出るようになりました。
また、「ありがとう」「勉強になる」といった社内メンバーからの声が、私のモチベーションになっています。私たちはプラットフォームのプロとして、より深い知識を求められるからこそ、自分が担当しているサービスで、社内メンバーやクライアントの悩みを解決できたときにBDGの価値を感じますね。
新卒1年目から、このようなポジションを任せていただけた期待に応えられるよう、これからも日々成長していきたいです。
A.Y BDGは、まだ世の中で誰もやったことのない新しいサービス・仕組みを作り、それが業界のスタンダードになる未来を目指しています。そして、会社の事業成長に最も貢献する部署になることが目標です。 クライアントの課題解決のために「できることはすべてやる」というミッションを担っているメンバーが “グループとして存在しているからこそ” 描ける未来だと思っているので、これからもワクワクを忘れずに、高みを目指していきます!
※役職やミッション内容は2023年10月時点の内容となります。