他の業界への道もある中で、マーケティング業界が1番何をしているか想像がつかず…チャレンジ精神が掻き立てられて未知の世界へ飛び込んでみよう!と思ったこと、また、年齢やそれまでの経歴は関係なく成果を評価してくれる環境が整っている点に魅力を感じ、トレンダーズへの転職を決意しました。
ソーシャルメディアマーケティングDiv.(以下、「SMM Div.」)に所属して、インフルエンサーと一緒にSNSプロモーション施策を行っています。インフルエンサーの得意領域やプラットフォームの特性を踏まえて、ユーザーにより興味を持ってもらえるプロモーションにするためにはどうしたらよいか考えながらディレクションしています。
社長との1on1面談の機会が設けられていたり、社員同士のランチ代の補助が出てコミュニケーションがとりやすい環境が整っていたりと、風通しが良いところですね。
*入社半年で最も成果を残した中途入社メンバーに贈られる賞です。
MVPはあくまで成長するうえでの評価・過程であって、自分の中で目標とはしていませんでした。与えられた定性面・定量面の目標に対して120%の結果を残そうと自分なりに懸命に励んだ日々が、MVP受賞という素敵な結果に結びついたんだと思います。
常に先を考えて行動できる人が向いていると思います!
異業種出身などは関係なくて、入社後は、社外から見たら1人のプロです。
知識とスキルがまだ追い付いていない今の自分の状況で、どうすればカバーしつつ高められるか、それをどう行動に移し、結果に繋ぐのか。その方法を常に考えて行動していますね!そういう意味では…将棋とかチェスが好きな人は向いてるかも(笑)
常に先の先を考えられる人ほど、仕事の楽しさを味わえるのがSMM Div.です。
異業種からの入社は、「うまくやっていけるかな」などの不安もあると思います。
でも周りの方達が十分すぎるくらいサポートしてくれるので、不安なんて一瞬で吹き飛んじゃいますよ(笑)全てが学びにつながるので新鮮に感じるし、出来る事が増えてくると自信も湧いてくるので楽しくて仕方ないです!
また、異業種出身ならではの考え方や視点は武器になると思います。
トレンダーズ、マーケティング業界では当たり前の考え方でも、他の業界から見れば「なんで?」って思うことがたくさんあるように、自分が当たり前だと思っていた考えがマーケティング業界では新鮮なものだったりします。場合によってはそれが会社を急成長させる起爆剤になる可能性もあります。
トレンダーズの社員が持っていない考えを持っていることが強みであり、めちゃくちゃ重宝されます!
異業種からの転職は会社にとってプラスになるのではないかと思っていますし、そうでありたいと考えています。
トレンダーズが異業種出身者だらけになる日が来ることを楽しみにしています!(笑)
役職やミッション内容は2023年7月時点の内容となります。