Treanders RecruitingTreanders Recruiting
ENTRY 新卒採用 中途採用

前職の経験をフル活用して、
事業部の成長に貢献する!

MimiTV Div.
R.E
MimiTV Div. マネージャー
2020年入社/中途採用

経歴

2020年 トレンダーズに中途入社。MimiTV Div.に配属。
プランナー業務とMimiTVの事業拡大をミッションとして担当し、その年の中途入社社員を対象に贈られるスタートダッシュMVPを獲得。

2022年 プランニングリーダーに就任。
半期ディベロップメントMVPを2期連続で獲得。

2023年 4月よりマネージャーに就任。
就任半年でマネージャーMVPを獲得。

トレンダーズに転職を決めた理由を教えてください。

前職は、都内最大級の百貨店で美容部員をしていました。累計2万人以上のお客様のカウンセリングをする中で、化粧品によって表情が明るくなる瞬間に何度も立ち会い、美容の素晴らしさを実感できる仕事でした。

しかし、化粧品の魅力と、それがお客様に伝わる素晴らしさを知れば知るほど「メーカー側がブランドの魅力をうまく伝えられていない現状」にもやもやしていたんです。

SNSで見たものに興味を示し、購入に繋がる今の時代だからこそ、「SNSを通じてもっとブランドを好きになってもらいたい」「届けたい人に、化粧品を届けるお手伝いがしたい!」と思ったことが、マーケティング業界に転職を決めたきっかけです。

転職後、前職でのどのような経験が活きていますか?

店頭接客でお伝えしていた美容知識、化粧品ブランドやアイテムについての知識、目標数値を設定するための営業視点は、入社当初から役に立っています。

●店頭接客でお伝えしていた美容知識

    「どのようにお客様にお伝えしたら購入意欲を高められるか」という視点は、SNSでの訴求内容を考えるときも同じです。今のトレンドとかけあわせて、ブランドの想いをどのように伝えていくか、これまでの経験も踏まえてご提案しています。

    ●化粧品ブランドやアイテムについての知識

    マーケティング業界で働くうえで、世の中にある化粧品ブランドの種類、価格帯、競合などの知識は、あればあるだけ活用できます。例えば、ドラッグストアの店頭でどのブランドが横並びで置かれているか、パッと出てくる人は強いなと思いますね。

    ●目標数値を設定するための営業視点

      前職でも毎月の個人予算を達成するために常に売り上げの予測を立てながら行動したので、目標に対して成果を出す方法を考え、行動することは今でも役立っています。

      現在のミッションと、トレンダーズで身に付いたスキルを教えてください。

      現在は「MimiTVの事業数字を達成すること」と「事業拡大のためのプロジェクトを遂行すること」、この2つをミッションとして担っています。

      「事業数字の達成」の面では、化粧品メーカー様へのプランニング・法人営業スキルが鍛えられました。マーケティングやSNSについてもかなり勉強したので、自らインプットした情報とこれまでの経験を日々の業務に活かしていますね。

      「事業拡大のプロジェクト遂行」の面では、前例がないことに毎日取り組んでいるので、自ら考え、模索しながら進めていく必要があります。これまでの例をあげると、美容のトレンド分析や購買行動分析による「SNSマーケティングのロジック設計」、クライアントニーズに応えるための「SNSサービスの開発・改善」、「MimiTV主催の美容マーケティングイベントの責任者」などを経験したことで、新規プロジェクトを進めていくためのプロマネ力をはじめ、他企業との外部連携、プロジェクトの目的整理と達成力が身に付いたと思います。

      トレンダーズに興味を持っている方にメッセージをお願いします。

      MimiTVは、各領域のプロフェッショナルが集まっているからこそ、事業部として急成長を遂げられています。自分が担っているミッションにおいて、プロ意識をもって結果を出すことにこだわる人、妥協しない人、自分が成長することで事業に貢献したいと思ってくれる人と働けたら嬉しいですし、MimiTVはそういう人ばかりです。トレンダーズは、成果を残せば色々なチャンスがもらえる会社です。美容を通じて一緒にMimiTVを大きくしたい!と思ってくださる方、ぜひお待ちしています!

      ※役職やミッション内容は2023年11月時点の内容となります。

      OTHER MEMBERS

      その他のメンバー

      RECRUITING

      TRENDERS